自分を信じることと自分を信じないこと

 

決めつけは良くない・・・と思う

決めつけてものを言う人に対して反発したくなる

そして・・・「それは決めつけでしょ!」と決めつけたくなる…私(笑)

 

結構、私も決めつけていると自分を振り返ります。

 

人はいろいろなことを自分の物差しでジャッジしがち

いろいろなことを自分の解釈で思い込んでしまいがち

過去の出来事を歪曲して記憶

それを絶対だと・・・100%だと・・・信じ込んでしまう

 

「確か○○だった!」も「絶対そうだった!」に代わり

本当に信じていたのに…言い切ったのに…間違っていたことありませんか?

そして、恥ずかし~と思いながら間違いを認めて謝ったことはありませんか?

 

自分を信じることと、自分を疑う(余地をもつ)こと

その両方の視点を持とう

自分に自信をもつことと、自信を持たない(持ちすぎない)こと

その両方を大切にしよう

 

つい、忘れちゃうけれど、また思い出そう。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。