不安との上手な付き合い方~その②

 

不安になる時には、不安になることで自分の安全を守ろうとしている時でもある

不安さんは、何を恐れているのだろう?

不安さんの願いは何なのだろう?

ちょっと立ち止まって考えてみませんか?

 

さんづけでもいい、ちゃんづけでもいい、ニックネームでもいい

自分が感じているネガティブな感情に名前をつけて尋ねてみませんか?

すると、他人事のように客観視しやすくなります。

不安という感情に巻き込まれてしまっている状態(アソシエート)から

↓ 不安という感情の外に出て

外から不安という感情を眺める状態(ディソシエート)に・・・

 

感情に巻き込まれている最中はどうしたら良いのかわからなかったことが

巻き込まれていない状態の本来の自分に立っことで

冷静に客観的に広い視野で考えられるようになります。

 

もし、あなたが冷静で客観的で広い視野になったとしたら

どのように考え、どのような選択をするのでしょうか?

 

最後までお読みいただきありがとうございました。