目標達成と反対勢力

 

やりたいことがあるけれど、なかなか達成できない

目標やビジョンはあるけれど、なかなかそのための行動ができない

行動リストにあげていても、つい後回しにする、やることを忘れてしまう…など

 

このような場合、頭(意識)ではやりたいと思っていても

身体(無意識)の反対勢力が働いているかもしれません。

 

本当は、目標達成することを危険だと捉えている

目標達成することで何かを恐れている

奥底にそういう自分がいないか探ってみましょう。

 

例えば、目標を達成したら・・・

忙しくなって自分の自由な時間がなくなると思い込んでいる

家族と過ごす時間が少なくなるのを恐れている

その人によりオリジナルな様々な思いが隠れている

そんな思いをちゃんと掘り起こして気づいてあげる

 

そして、それ本当?100%事実なの?問いかけてみると

いえいえ、ちゃんと仕事をコントロールすれば

自分の時間もとれるし、家族と過ごす時間も確保できる

そうすると勝手に自分が無意識的に危険だと思い込んでいたことに気づきます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。