あなたは周りの人からどのように扱われたいですか?

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あなたは周りの人からどのように扱われたいですか?

あなたが話をする時に、相手の人にどのように聞いてほしいですか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これは、今年私がセミナーを受講した時に講師の先生に問われた質問

その時に、私の中の時間が止まった

 

それを周りの人や相手の人にしてさしあげる

そんなことは当たり前、わかっているという領域を越え

深いところまで井戸の中を降りて行ったかのよう

集中して考えることができました。

 

そして出てきた答えは、私の幼少期の体験ともつながったのです

 

今も、その問いが私の中で息づいている感覚があります。

本当にそうだな、本当にそうしたいな

 

今年は、「ちゃんと人の話を聴く」ことをさらに深めてやっていきたい。

そして、「自分が扱われたいように周りの人を大切に」したい。

それが今年の私の抱負です。

 

「聴く」ことは奥が深くて、これでOk(十分)がない道だと思っています

今までより意識して、でも意識しすぎずに

今までより集中して、でも集中しようとしすぎずに

否定することなく、あるがままの相手を理解し認めていくと

コーチングでもセミナーでも、その人や場が変化するのを実感します。

 

聴くことを含めて自分が扱われたいように周りの人に接することは難しい

まだまだだな~と反省するけれど

そのまだまだも私にとっては大切で必要なことです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。