目上のスタッフへの指導が難しい

目上のスタッフへの指導が難しいという声をよくお聞きします。

本当にそうだよな~と私も思います。

中には、指導したら逆ギレされたという方もいらっしゃいました。

 

まずは、目上のスタッフへの指導を難しいと感じている自分は自然だということ

そのように認識してみてください。

得意だと感じている方の方が希少かもしれませんよ。

その中で頑張っている自分をしっかり認めてあげて下さいね。

 

その上で、伝え方の工夫をしてみませんか?

 

Youメッセージで指導すると

「(あなたは)今度から・・・(このように)してください。」

相手にとっては命令口調として伝わります。

 

Iメッセージで伝えると

「今度から・・・(このように)していただけると(私は)助かります。」

相手にやんわりと伝えることができます。

 

質問を活用すると

「今度から・・・(このように)していただくことは可能でしょうか?」

また、その後に、「(そうしていただけると)私達とっても助かります。」

このようにWeメッセージを加えることもできますよね。

 

秘訣は・・・

相手のプライドを傷つけないよう伝え方を工夫すること。

相手に心から敬意を示すこと

 

そして・・・

一人で頑張りすぎないこと

時には逃げて指導を見送っても良いのです。

時には上司や目上の先輩に指導をお願いしても良いのです。

休憩も入れて下さいね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。