副看護師長向け研修「スタッフの目標管理を支援するコーチング」

 

大阪市内の病院で研修をさせていただきました。

 

副看護師長研修で

「スタッフの目標管理を支援するコーチング」

 

各職場で、4月に病棟目標、チーム目標、各係りの目標から個人目標まで

様々な目標を設定してスタートをきっています。

 

しかし・・・

目標を立てていても、

その後の効果的なフォロー(支援)につなげられていない

このように感じていらっしゃることはありませんか?

 

チェックついつい評価中心になってしまう

チェックなんでできないのか?できていないことばかりに視点がいく

チェックスタッフのモチベーションが上がらない

 

現場では様々な悩みを抱えていらっしゃいます。

 

私が以前副看護師長をしていた頃、目標管理面接を師長がしていました。

 

正直に言えば・・・その頃の私は、

目標管理支援やスタッフ育成は師長の仕事だと

どこか他人事のように感じていたのです。

 

しかし、その一方で

新人、プリセプター、チームリーダーをはじめ

看護研究班やその他のいろいろな係りのスタッフに対して

どのように支援したらよいのだろう・・・?と思い悩んでいたのです。

 

矛盾した私でした。

 

もし、副看護師長がコーチングを身につけ

日々の業務の中でスタッフの支援ができたら・・・

師長と一緒になってスタッフの育成に臨めば・・・

どんなことが起こると思いますか?

 

今日の受講生の皆さんもとても熱心に学ばれていました。

自分自身をもっと高めていきたい、そんな成長意欲の高~い皆さんでした。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

リーダー研修

 

大田市立病院さんで(実名掲載許可あり)リーダー研修を実施

卒後3年目以降の看護師さん・助産師さんが参加してくださいました。

昨年に続き、今年で2年目になります。

 

私の看護師3年目の頃の話をしたり、体験談をお話しすると

皆さんとても真剣な眼差しで聴いてくださっていました。

 

純粋・・・まさにそんな眼差しを浴びて

私の方が刺激を受けます。

 

ワークもとても熱心に・・・一生懸命に・・・

そして、リラックスしてされていました。

 

研修担当者さん、教育委員の方々の配慮もあり

We(皆で一緒につくりあげる)のスタンスに包まれた場でした。

皆さんに感謝です。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

管理職向け研修「やる気を引き出す初期面接」

 

島根県社会福祉事業団さまの人事考課研修(実名掲載許可あり)

「期首面接における目標設定」

 

昨日の松江会場から移動し

今日は浜田の会場「いわみ~る」です。

 

同じプログラムでも、毎回違う

ここがおもしろい

研修はライブですね。

 

今日もたくさん笑い、そして感動し

そして皆さんから私もたくさん学ばせていただきました。

 

昨日の松江会場でも今日の浜田会場でも

とにかく皆さんの学ぼうという姿勢には頭が下がります。

見ていてうれしくなります。

 

一生懸命学んでやってみようという姿勢

部下の方のアプローチに役立てたいという思いが伝わってきます。

皆さんの部下の方は幸せだなと思いました。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

管理職向け研修「期首面接における目標設定」

 

島根県社会福祉事業団さんで人事考課研修をさせていただきました。

(実名掲載許可あり)

 

昨年は、人事考課における面接と人材育成と題して

~やる気を引き出す面接~がテーマ

コーチングを学び、最後は振り返り面接のロールプレイング

 

今年は、「期首面接における目標設定」がテーマ

目標管理について

目標設定のポイント

期首面接のポイントや流れ ・・・  などを学び

最後は期首面接のロールプレイングです。

 

ロールプレイングをされている皆さんの様子を見ていると

私は幸せな気持ちになります。

 

皆さんとても熱心にとりくまれていました。

会場があったかい空気に包まれ、私の心もほっこり。

胸にじ~んとこみあげてくるものがありました。

 

今日も皆さんの考えたこと気づき、学びの声をたくさん聞かせていただき

そこからさらに研修の学びが深まっていきました。

 

今日の研修会場は松江でいきいきプラザ、明日の会場は浜田です。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

管理職向け研修の準備スタート!!

 

社会福祉に従事されている管理職の方への研修の打ち合わせでした。

 

昨年は、「人事考課における面接と人材育成」

~やる気を引き出す面接~

 

今年は、「目標設定」にしぼって学びます。

人材育成を大切になさっているのを感じます。

さあ、プログラム作りのスタートです!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

看護師向け研修:管理職の方、今後管理職になっていかれる方へ

 

福岡県医師会・福岡県看護協会主催看護師卒後研修会が終わりました。

(掲載許可あり)

 

私が担当させていただいたのは

看護管理コース:各論の1週間の中の1日

~部下やスタッフのやる気をグイッと引き出すコミュニケーション~

 

昨年度に続いて声をかけていただきました。

 

現在管理職をなさっている方や

部署の中でリーダーシップを発揮していらっしゃる方がご参加くださいました。

 

いろいろなワークが研修途中で入りました。

スタートの合図でワッともりあがるものから

ウ~ンと首をひねったり考えながらスタートするものから・・・

 

「スタートをきってみると皆さん結構話されていましたね。」と感心すると

うなづいていらっしゃいました。

皆さん方の熱心さが伝わってきました。

 

参加型の研修で、

皆さんにとってもとってもお世話になりました。

ありがとうございました。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

介護職員向け研修

デイサービスや訪問看護など

介護業務に携わっていらっしゃる方への研修をさせていただきました。

 

生協サポートセンターさんからのご依頼で(掲載許可あり)

2年で全員参加を目指し、昨年秋からスタートしました。

今回の研修は、今年度では最後の5回目。

 

訪問看護の場合

日頃単独で業務を行っていることが多いという方もいらっしゃいますが

利用者さんやご家族から相談を受けることがあります。

また部署に戻れば、情報の共有やミーティング、指導や相談もあります。

 

専門知識を活かしたアドバイスが有効な場合(ティーチング)、

相談内容によっては、相手が選択できるようなアプローチや

相手から答えを引き出すアプローチが有効な場合もあります。(コーチング)

アプローチのレパートリーをもっておくとより効果的ですね。

 

各施設から、役割、職種も幅がある中での研修ですが

それぞれの立場での気づきや想いをたくさん聞かせていただきました。

ありがとうございました。

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

滋賀県の病院でコーチング研修

琵琶湖のすぐ近く

長浜赤十字病院で(病院名掲載許可あり)看護師さんへの研修

「スタッフのやる気を引き出すコミュニケーション」をさせていただきました。

 

コーチングの3大スキルをベースにはしていましたが

いかに自分の思いもちゃんと伝えるか・・・

応用編も隠れポイントです。

 

病院の雰囲気、受講生の皆さんから伝わってくる

あったかさややさしさに包まれての研修でした。

 

きっと患者様は癒されているんだろうな~

後でその印象をお伝えすると

まさにそれがキャッチコピーなんですって

ちゃ~んとそのキャッチコピーが皆に浸透していて

形になっているんですね。素敵ですね。

 

キャッチコピーでシンプルにしてわかりやすく理念を表現

目につくように工夫・・・

思いを伝えて耳にはいるように・・・

それが秘訣のようでした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

横浜の病院で師長・主任合同研修

 

 

横浜市内の病院で師長・主任さんへ研修をさせていただきました。

 

研修の中で主任さんの発表にうれしそうな表情をする師長さん

師長さんの発表に関心する主任さん達の「さすが~」の声も・・・

皆さんの素直な反応が微笑ましく、私まで笑顔になります。

 

ロールプレイングでは

「うまくできなくてもOk、この場が練習!!」とお伝えし

本当にその言葉どおりに皆さんが挑戦してくださいました。

上手くできてもOK、上手くできなくてもOK、どちらも学びになります。

 

一緒に学んだことで、お互いの立場を理解し合い

今後ますます一致団結して職場をもりあげていっていただけることでしょう。

最後の皆さんの感想を聞き、そう確信しました。

とても心強く感じました。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

キャリアカウンセリングに活かすコミュニケーション研修

大田市立病院で管理職の方に向けた研修を実施しました。

(病院名掲載許可あり)

~キャリアカウンセリングに活かす~

『スタッフのやる気を引き出すコミュニケーション』

 

師長さん、副師長さんは、いろいろな部下(スタッフ)をサポートしていく

重要な存在の方々です。

 

部下(スタッフ)の抱える様々な問題や悩みに対して

相談にのったり援助していけるよう

目標達成に向けた次の行動が主体的にとっていけるよう

それぞれの成長段階に合わせた育成へのアプローチのために・・・

コミュニケーションについて学びました。

 

こちらが介入できない内容の悩みの時の対応

解決でき、解決のための行動を見つけ出す時の対応

 

ワークもしながら1日があっという間に感じます。

 

皆さんの反応が良すぎて良すぎて

「はぁ~」「ほ~」「そうそう」の声やうなずきに助けられ

皆さんと一緒に たくさん笑い・たくさん話し・たくさん学びました。

 

帰りはお決まりにしている大好きな海沿いの道の駅に・・・

道の駅

風車1

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

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